自分に不満があったのに気づかないうちに人のせいにしていた

気の向いた時だけに描いていたこちらの日記ブログ 久しぶりに書く気分になったので 最近思ったこと感じたことをまとめようと思います。 ブログを書き始めてたころと同じ職場に勤め続け、 三年目に突入しました! この二年、本当に色んな人がいることを実感す…

約一年働いて見つけたこと①

だいぶ長らくサボっていました。 その間にもぽつぽつと私の拙い日記を 読んでくださった方がいました。 ありがとうございます。 今日から、私が約一年働いてみて見つけたことを 書いていこうと思います。 今までアルバイトはしていましたが、 実際に社会人に…

人と話す楽しさ

私は、社会人になる前は、 人と話す機会の多いアルバイトばかりをしていました。 一方、今は、基本的に黙って作業をすることの多い仕事です。 今の仕事も、人と話す機会はあるし、 一緒に働いている人と話すことはあります。 そして、周りに人が優しいので、…

オリンピック

少し時間が経ってしまいましたが、 オリンピック、特に閉会式を通して感じたことを ここに書き留めておこうと思います。 まずは、今回のオリンピックが、 たくさんのトラブルや問題はあったかもしれないけれど、 大きな事故や怪我無く終われてよかったです。…

終戦記念日

今日は終戦記念日でした。 8月15日、私たちが絶対に忘れてはならない日の一つです。 私にとって、戦争はやはりまだどこか遠い存在である、 というのが、率直な今の意見です。 平和な現代の日本に生まれ、両親も戦争を経験していません。 祖父母は戦争を幼い…

ハッピーポジティブ人間らしい

今日私のポジティブ論がまた一歩、前に進んだ。 元々、ポジティブだと言われることは多かった。 でも、自分では、そんなに???というのが、正直な感想だった。 しかし、今日会社で、上司との面談があり、 自分の思考回路が想像以上に ポジティブであること…

食に対する執着

私自身の嫌いな部分も、 この世間の色んな問題の多くも、 人間の、何かに対する執着が 原因になっているのではないでしょうか。 例えば、お金に対する執着。 世の中、お金に対する執着で、 たくさんのことが動いているのではないでしょうか。 もちろん、お金…

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」 私の住みたい場所は、 だいぶざっくりしていますが、 「田舎」です。 2歳から東京に住んでいて、 超都心というわけではないですが、 日常に何の不便もなく、過ごせる場所で 約20年間暮らしてきました。 祖父母の家は田舎にあり、…

正しく生きる

自分は何を求めて生きてきたのか? 「正しく生きたい」 ということでした。 正しく生きたいと思っていたからと言って、 決してできた人間ではないので、 自分の欲や見栄に負けて、 正しく生きられないこともありました。 でも、だからこそ、人一倍、 「正し…

一か月ぶり!

約一か月更新していませんでした。 この一か月は、環境にも慣れてきて、 新しく始めたいことも見つかって、 目標も見えてきて、 精神的に安定して過ごせと思います。 やっぱり、環境に慣れ、 周りと安定したコミュニケーションを取れることって すごく大切な…

今日の反省

今日の反省 先日、積極的に動くことを目標にする、 とこの日記に書きましたが、 今日はそれを自分の中で履き違えてしまい、 失敗したことを、反省の意を込めて、 ここに記録しておこうと思います。 今日は、積極的に動くぞ、ということを意識しすぎて、 「で…

周囲への期待と自分への期待

今日のお昼、たまたまNHKの番組を見たのですが、 それを見て感じたこと、 自分と照らし合わせて感じたことを 書いていこうと思います。 その番組は、このコロナ禍で大学に通うことができず、 自宅で授業を受けた数人の大学生たちが、 今の自分の気持ちを話す…

今日の反省

今日の反省! 久しぶりに自分の考えを大きく変えなくては! と思う出来事がありました。 社会人、もちろん人間も、この世の中で生きていく以上、 自分から動き、自分から求めてこそ、 大きなチャンスがやってくる可能性が高くなります。 私は昔、過去の失敗…

仕事をしながら感じたこと

ゴールデンウイーク明け、 久しぶりのお仕事、無事乗り切りました!拍手! 昨日の夜と今日の朝、若干五月病を発症しましたが、 冷静に自分を客観視して乗り切りました!! さて、引き続き仕事を始めてから感じていることについて。 今日は、本来の目的を見失…

仕事をしてから気づいたこと

ゴールデンウイーク最終日! 今年のゴールデンウイークも 外には出かけられなかったけど、 その分しっかり休憩できてよかったです。 仕事を始めてから感じていることの続きで、 今日は、 自分側の正義と相手側の正義が対立していることや、 自分側の都合で動…

社会人になって感じたこと

ゴールデンウイークも残すところあと2日! 今日は夜ごはんにロールキャベツを作ろうと思います。 ちなみに昨日の和菓子は、味はおいしかったけど、 形づくりがうまくいかず、ただの水ようかんになったので、 いつかしっかり材料揃えてリベンジしようと思いま…

仕事をしながら感じたこと

ゴールデンウイーク3日目 もう折り返してしまいますね… ずっとやってみたかったことの一つ、 和菓子作りを本日敢行しております。 和菓子といってもそんなに難しいものではないし、 ずっとやってみたかったとか大げさなこと言ってますが、 対して時間はかか…

仕事をしてみて感じていること

ゴールデンウイーク2日目が終わりました。 低気圧の影響により、かなり眠く、 有意義な時間を過ごせているか、と聞かれると 微妙ですが、休みの日ならではの過ごし方ができて、 しっかりリフレッシュはできているかなと思います。 昨日は長めに生きることに…

生きるということ

昨日は疲れ果てて、書きながら寝てしまいました(._.) なので今日は頑張って書いていこと思いますっ! 今日からゴールデンウイーク! 5連休です。しっかりと時間管理をして、 充実した連休にしたいと思います。 日曜日、祝日でも関係なく お仕事をしてくれて…

仕事をしてから気づいたこと

今日はお休みなので、いつもと違う時間ですが、 忘れないうちに書こうと思います。 最近だんだん暖かくなってきました。 今の私は夏が好き。特に初夏。 小学生の頃は秋が好きだったんですけど、 高校生くらいからかな、夏が秋を上回りました。 昔は春は花粉…

最近感じていること

続いて、社会人になって1か月、 最近感じていることをパート2! 実行することの大切さと、自分の実行力の無さです。 実際に今1か月ほど仕事をしましたが、 仕事の内容は自分が予想していたものと 大きな差はありませんでした。 しかし、その仕事の中で、自分…

昨日の続き

昨日の続きを書いていこうと思います。 昨日、 「仕事が合わない、自分の居場所はここでない、 と思っていても、慣れてしまえば、案外その気持ちも薄れてくる、 ということです。 これはいい意味でも、悪い意味でも。」 と書きましたが、これについて言及し…

最近お仕事を通して感じていること(とてもまとまっていない。)

昨日書き忘れました(._.) 日曜日でお休みで、いつもと生活リズムが違うと、 色々やり忘れてしまいます。 逆に少々忙しい方がやること捗ったり、 隙間時間の方が効率よく進められたりしますよね。 さて、最近ちょっと仕事に慣れてきて、 そのうえで今の仕事に…

大人になったなぁ

今日自転車で仕事から帰る途中、 鳥のフンが落ちてきて、服にかかってしまいました…泣 ちなみに、白いのはフンじゃなくて、 尿らしい(汚い話だけど、はじめて知って驚いた!笑) 落ちてきて、服が汚れたときは少しショックだったけれど、 それに対して、最…

食品ロスについて

急にテーマが外向きになりましたが、 そこは気にせずに進めていこうと思います。 私は小さい頃から、食に対する執着心が強かったです。 今も食に対するこだわりは強い方だと思います。 そこで、最近気になるのが「食品ロス」 昔から興味はありましたが、 最…

環境に恵まれてきた

私は生まれてこの方、 本当に環境に恵まれて生きてきました。 家族仲も良く、金銭的にもある程度恵まれた、 何一つ不自由のない生活を送らせてもらっていました。 (もちろんそれなりの自分の中での悩みはありましたが) 大学生になってからは、アルバイトや…

要領よくなりたい

思った以上にこの日記を書く習慣が続いています! びっくり笑 習慣って、はじめが大変ですよね。 ある程度軌道に乗って、習慣がついてきてしまえば、 そんなに大変ではないけれど、 習慣化するまでは忘れてしまったり、 始めるまでにとてつもない労力を使っ…

これからのこと

今日は、今私が考えている、これからの私のことについて、 まとめてみようと思います。 そもそも、私は自分のことがよくわかっていないです。 好きなもの、嫌いなもの、落ち着くもの、心惹かれるもの、 断片的にはあるけれど、 こういうものが好きで、こうい…

準備する

先週の金曜日から、 次の日の仕事の予習をしていくようにしています。 予習というか、シミュレーションかな。 新社会人なんだから当たり前やん、 そのくらいしなさいよ、というのが 一般的な世の中の意見なのでしょうか。 中学生くらいまでは、毎日毎日次の…

自分軸で生きる、とは。 最近、好きなことで生きる、とか、 自分軸で生きるとか、よく言われていますが、 どういうことなのか。 決して深い考察ではなく、 私が今思っていることと、 感じている矛盾を述べます。 特にたくさん下調べをしたわけではなく、 単…