オリンピック

少し時間が経ってしまいましたが、

オリンピック、特に閉会式を通して感じたことを

ここに書き留めておこうと思います。

 

まずは、今回のオリンピックが、

たくさんのトラブルや問題はあったかもしれないけれど、

大きな事故や怪我無く終われてよかったです。

 

今まで、オリンピックをこんなにたくさん見たことはなかったし、

自粛していたからこそ、逆にオリンピックを楽しめたな、と思います。

 

オリンピックを通して、

やっぱり何かに全力で取り組む姿と、

たくさんの人が関わって一つのことを作り上げることの

すばらしさ、美しさを感じました。

 

また、一生懸命練習に励み、挑んだ大きな舞台で、

結果を残せた人がたくさんいる一方、

思うような結果を残せなかった人もいます。

 

でも、お互いがお互いを称えあって、

次の目標に向かって前を向いていて、

本当に素敵だなと思いました。

一生懸命頑張っているからこそ、

相手の努力を認められるのだと感じました。

自分は頑張ったという自信があるからこそ

できることなのではないでしょうか。

必要なのは、結果がどうだったか、だけではなく、

その過程に、自分の努力にどれだけ自信を持てるか、

も重要なのだと感じました。

 

そして、人の悪いところとか、できないこと、

マイナス面ばかりに目を向けるのではなく、

お互いのいいところに目を向けて、

称えあい、尊敬しあって生きていける社会になってほしいなと思いました。

 

そのためには、やはり、自分の努力に自信を持てるか、

これが大事なことの一つになってくると思います。

オリンピック選手のように、他の人の成果に対して、

妬んだりすることなく、

お互いが称えあえるようにするには、

まずは自分が最大限の努力をすること、

これが第一歩になるんだと感じました。

 

 

また、オリンピックを通して、もう一つ感じたこととしては、

前述のとおり、たくさんの人が一丸となって、

一つのことを作り上げることの美しさです。

 

私は高校生の頃、文化祭が大好きでした。

クラスみんなで協力して、

様々にやってくる困難に立ち向かい、

最善の結果を出せるように取り組んでいく、

それが本当に本当に楽しかったのです。

勉強や部活との両立をしながらなので、

決して楽ではなかったし、

本当に忙しかったけれど、

それでもやっぱり、今でも色あせることのない最高の思い出です。

また、文化祭は、それぞれの特技や持ち味を生かして、

みんないろんな仕事をしながらも、

一つの目標に向かっていく感じ、

これもまた好きでした。

 

話が分散して、よくわからなくなってきましたが、

何が言いたいかというと、

オリンピックやって、よかったな、ということです。

 

もちろん、様々な問題があったし、

感染症流行の中やるのが正解だったかは分かりません。

 

でも、たくさんの困難を乗り越えて開催されたオリンピックは、

たくさんの人に感動を与えてくれたのではないでしょうか。

 

次のオリンピックは、きちんと例年通り、

平和に、穏やかに開催されることを心から願います。