自分軸で生きる、とは。

 

最近、好きなことで生きる、とか、

自分軸で生きるとか、よく言われていますが、

どういうことなのか。

 

決して深い考察ではなく、

私が今思っていることと、

感じている矛盾を述べます。

特にたくさん下調べをしたわけではなく、

単純に今の自分が思う、偏見たっぷりで、捻くれた、

私の意見です。

 

まず、「自分軸で生きる」といったとき、

よく見るフレーズは、

周りと比べない、周りの目を気にしない、

自分の気分のいい方を選ぶ、とかですかね。

 

個人的には、自分軸で生きている人、

自分をもっている人は、とてもかっこいいし、憧れます。

 

でも、自分が自分軸で生きたときに、

完全に幸せで心地よく過ごせるか、と言ったら、

そうではない気がします。

 

仮に、自分軸で生きる要素の一つとして、

「他人と比べない」というものがあるとして、

もし、自分が他人と比べなかったら、

承認欲求はどのように満たされるでしょうか。

確かに、○○さんよりも結果がよかったからいい、とか、

全社で1位を取ったからすごい、とか、そういうことだけでは

計ることのできないことがたくさんあることは重々承知しています。

私もそれだけに喜びを感じるタイプではありません。

でも、もし、何かをする過程で、他人と比べないのであれば、

数値的な結果以外は、他人からどのように褒めてもらえるのでしょうか。

本当に自分で自分を褒めるだけで満足できるか、と言ったら、

私はそうではないな、と思ってしまいます。

これも他人軸で生きてしまっているせいかもしれませんが笑

 

他人の目を気にしない、という観点については、

確かに、自分がストレスなく生きるために必要だと思います。

他人のために生きているわけではないので。

でも、だからと言って、他人を全く気にしないで、

自分のやりたいことをする、と考えたらどうでしょうか。

自分の好きなことだけをしていると、もちろんそれを妬んで、

批判する人が出てくると思うし、

賛成してくれる人がいない可能性もあります。

そのようなときに、自分はそれに耐えられるか、と

言われると、疑問が残ります。

自分の好きなことを否定されたら、

それを好きな分だけ傷つくし、

いいと思って発信しても、賛成してくれる人がいなければ不安になります。

 

なので、自分軸で生きることが、

自分にとって、最も幸せか、というと、

そうではないのでは、と考えてしまいます。

 

私の場合、そもそも根本に、他人に認めてもらう、とか、

褒めてもらう、とかがあるから、こういう意見になっているのだな、

と今まとめながら思いました。

 

「自分を大切にしながらも他人軸も取り入れる」という選択肢がいいのか、

「他人を気にしないように自分の思考を改める」という選択肢がいいのか、

どうなんでしょうか。

誰に聞けば解決してくれるかな~

 

とにかく、頭の中で考えているだけでは、何も変わらないので、

定期的にアウトプットして、自分が何にモヤモヤしているのか、

何がしっくり来ていないのかを整理して、

周囲に相談、そして自分に向き合っていきたいと思います。