今日の反省

今日の反省!

 

 

 

久しぶりに自分の考えを大きく変えなくては!

と思う出来事がありました。

 

社会人、もちろん人間も、この世の中で生きていく以上、

自分から動き、自分から求めてこそ、

大きなチャンスがやってくる可能性が高くなります。

 

私は昔、過去の失敗を

くよくよ悩んでしまうような性格でした。

しかし、過去のことを思い悩んでも、

過去は変わらない、と実感してから、

何か失敗してしまっても、反省はするけど、

深く悩むことはなくなりました。

それによって自分も生きやすくなったし、

そのような考え方になったから経験できたこと、

挑戦できたこともたくさんあります。

しかし、そう考えることの弊害もあって、

反省はするし、同じ失敗を繰り返すわけではないけど、

心が大きく変わらないのです。

これが本当は普通なのかもしれないけれど、

昔は、一つの出来事に対して、毎回毎回心が大きく揺らいで、

もっとこうなりたい、もっと改善したい、という

向上心なるものがもっとあったような気がするのです。

でも、毎回毎回心が大きく揺らぐのは疲れるもので、

吹っ切れて、気にしないようになりました。

そうやって生きることは、自分にとっていいこともたくさんあって、

こっちの方が楽しく生きられる一方で、

内面的な成長は昔の方が大きかった気がするんですよね。

これに今日気づかされました。

 

出来事としては、

イレギュラーなことがあり、

他の人の担当を代わることになったのですが、

先輩にAの作業とBの作業どっちがいい?と聞かれ、

どっちでもできそうだったので、

どちらでも大丈夫です、と答えました。

しかし、結局どちらの作業も先輩がやって、

私は掃除と片付けになりました。

先輩がどういう意図をもって

この役割分担にしたのかはわかりませんが、

私は、自分が今の環境に甘えていたなと感じました。

今の職場は、普段から本当に大切に育ててもらっていて、

○○できる?  これやってみようか!

としっかりサポートしつつも、

様々なことに取り組ませてもらっています。

そのこと自体には、本当に感謝していたのですが、

そのありがたさに甘んじて、

積極性を失ってしまっていたことに気づかされました。

受け身になって、自分の主張を失ってしまっていました。

なので、これから選択させてもらえるときがあったら、

○○なのでこっちをやりたい、と積極性をもっていきたいし、

それをすぐに答えられるように、

常に自分のやるべきことや、

自分に足りないことを把握しておきたいと思いました。

また、もっと自分からやりたいこと、

問題だと思っていることを発信していきたいと思いました。

 

自分のチャンスは自分で作っていく、という言葉は、頭では理解できても、

なかなか自分のこととしては捉えられなくて、

その言葉に感化されたことはなかったけど、

今日初めて実感できました。

自分の未来の自分で切り開いていく!!

この日記にも、自分のやりたいこともしっかり記録していきたいと思います。

今日一つ、内面的に成長できたし、

この出来事があったから、

昔の自分のことも少し認めてあげられた気がします。

こうやって一歩一歩理想の自分に近づいていきたいし、

これまでの自分も、今の自分も認められるようになりたい。