準備する

先週の金曜日から、

次の日の仕事の予習をしていくようにしています。

予習というか、シミュレーションかな。

新社会人なんだから当たり前やん、

そのくらいしなさいよ、というのが

一般的な世の中の意見なのでしょうか。

 

中学生くらいまでは、毎日毎日次の日のことを考えながら

寝ていました。

しかし、次の日が楽しみではない日の方が多かったし、

予定していた通りに行かないとプチパニックになってしまって、

とてもストレスを感じてしまっていたので、

大学生になってから、あえて次の日のことを

細かく考えないようにしていました。

これは怠惰だと言われても仕方ないけど、

私なりの、自分の心を守るための手段だったのです。

そうするようになってから、

急遽予定が入ったり、予定通りにことが進まなくても、

大きなダメージを受けることなく

乗り越えられるようになりました。

 

なので、社会人のなってからも、

その日の復習はしたり、次の日やることのイメージはするけど、

あまり細かくシミュレーションはしないようにしていました。

でも、なかなかうまくできず、

先輩のようにスムーズに仕事を進めることがでませんでした。

それが悔しかったし、お給料をもらって働いているわけだし、

責任のある仕事だし、昔よりも成長しているはず!

ということで、気持ちを入れ替えて、

次の日のシミュレーションを細かくやって行くようにしました。

まだ金曜日と今日の2日ですが、

きちんと準備するようにしてよかった、と既に感じています。

準備しておくことで、次を考えながら動けるようになるし、

こういうところが予定通りいかないんだ、という風に、

学びも多くなり、成長速度も上がっていそうです。

しかも、予定通りいかなくても、きちんと対応できるようになっていました!

成長も感じられて一石二鳥!

 

改めて、その通りにできるかはわからないけれど、

準備していくことの大切さに気付くことができました。

 

こうやって、自分も少しづつ変化していくから、

常にやり方も更新していかなくてはいけないし、

保守的になりすぎないようにしたいと思います。

 

今日もしっかり準備して、明日も成長度MAXで頑張るぞ!!