要領よくなりたい

思った以上にこの日記を書く習慣が続いています!

びっくり笑

習慣って、はじめが大変ですよね。

ある程度軌道に乗って、習慣がついてきてしまえば、

そんなに大変ではないけれど、

習慣化するまでは忘れてしまったり、

始めるまでにとてつもない労力を使ったり。

ちなみに私はたぶん根本が完璧主義なので、

絶対毎日やるって決めたのに、1日でもできなくなると、

とてもやる気がなくなってしまいます。笑

 

 

さあ、本題に。

「要領よくないたい」です!

私は、要領を得るまで、とても時間がかかります。

特に、体を動かす系(?)や、時間に追われながらやる作業に関して、

要領を得るのが苦手です。

逆に、自分でゆっくり考えてから作業できる系のものは、

要領を得るのは早い方かもしれません。

そして、なんと、これに気付いたのが最近・・・

そして、仕事の系統はじっくり考えながらではなく、

時間を気にしながら、周りと協力しながら動く仕事。

んー向いていないのか??と考えたりもするけれど、

これがわかっただけいいか、と開き直り、

せっかくの機会なので、自分の苦手克服のために

頑張ろうと思います!

要領よく動けるようになるぞ!

 

そして、もう一つの悩みというか、これからの課題は、

同じミスを繰り返さないこと。

もう同じミスをしないぞ、と真剣に思うけれど、

時間に追われる中でやってしまうんです・・・

じっくり考える系のものであれば、

ミスはほぼなくできる(と思っている)のですが、

時間に追われると、そっちに集中力が行ってしまうのか、

同じミスを繰り返してしまいます・・・

今までの環境も、今の環境も、寛容な人ばかりで、

本当に恵まれた環境で生きて来たので、

それによって、とても怒られたというような経験はありませんが、

自分自身、このままではいけないと思うので、

これを克服していきたいです。

どうしたらいいんですかね、調べてみます。

メモする、とか、事前にミスしやすいところは

繰り返し復習する、とかはやってはいるんですけどね・・・(苦笑

 

社会人は自分の能力を生かして、社会に貢献する、

とは言いますが、私は自分の苦手克服もちゃっかりしていこうと思います