大人になったなぁ

今日自転車で仕事から帰る途中、

鳥のフンが落ちてきて、服にかかってしまいました…泣

ちなみに、白いのはフンじゃなくて、

尿らしい(汚い話だけど、はじめて知って驚いた!笑)

 

落ちてきて、服が汚れたときは少しショックだったけれど、

それに対して、最悪だと思ったりとか、

憤りを覚えることはありませんでした。

 

昔はすごく細かいことまで気になって、

感情が左右されていたけれど、

それがなくなってきたのが、すごく成長だなと思います。

 

一方で、ほかの人の反応がすごく気になってしまったり、

家族の言動や、自分自身の態度について気になってしまったり、

そのようなことで感情が左右されます。

そして、その感情が左右されることが、

あまり好きではありません。

 

これは普通のことなんですかね?

今まで、感情が左右しないように、

自分をコントロールする技術を身に着けてきたつもりでした。

 

一部に関しては、本質的に改善できたと思います。

主に、今回のように、何かが汚れてしまった、とか、

したかったことをし忘れてしまった、とか。

そういうことに関しては、

まあこのくらいじゃ死なないし、

人生あと80年くらいあるから、

もう一回くらいこんな機会あるでしょ、

くらいに捉えられるんです。

 

一方で、相手の反応が明らかにいつもより暗いとか、

いつもと態度が違う、とかに関しては、

すごく気になってしまいます。

後は、家族にどう思われるか、とか。

でも気にしている割に、強く当たってしまったりするので、

そこが自分の中で永遠にモヤモヤがたまっていく…

 

今から考え始めると病みそうなので、

明日、もう一度、考えようと思います。