転職をして環境の大切さを再確認した

新卒の時に暇でアウトプットしていましたがかなり長い間放置していました。

 

約3か月前に転職したので、それを通しての気づきをまとめていこうと思います。

 

一番は「環境、誰といるかが大事」ということ

これは今まで本やyou tubeで何度も聞いてきたし、これまでの人生を通して納得してきたことでした。今回の転職を通してそれを再確認しました。また、それと同時に環境に依存せずとも自分でそのような環境を作っていけるような人になりたいと思いました。

 

今転職を通して自分に足りないと感じていることは

・逆算する思考

・ビジネス視点

・先入観を持たないこと

です。

上記はまあきっと続けていけばついてくると思います。

一方で早急に変えなくてはいけない考え方は「自分のペースで」という考え方です。

私はもともとかなりの心配症&ネガティブだったのですが、それが嫌で中学生~高校生くだいで克服してきました。

 

心配なこと、ネガティブに感じることを細分化して、自分の力でどうにかなることは努力で埋める、自分の努力ではどうにもならないことは考えない、ということを徹底してきました。

でもその副作用が出てしまい、人と完全に比べなくなり、思考が楽観的になりすぎてしまいました。前職のままだとそれに気づくこともできなかったかもしれないし、それを指摘しより成長する方向へと導いてくれる人はいませんでした。

今徐々に補正中、成長中です。

もしかしたら負荷がかかって大変な期間になるかもしれません。でも転職をしようとあの時決心した自分、アクションを起こした自分を褒めたいと思います。絶対にできるようになる、と自分を信じて日々取り組んでいきます!