自分の特徴を知りたい

4日目、三日坊主は通り過ぎました。

 

この日記を始めた理由の一つは、

考えていることなどを整理する中で、

自分の思考を読み解くこと。

 

自分は昔からあまり趣味とかもなかったし、

意見もふわっとしていることが多かったです。

だからこそ上手くいっていたこともたくさんあります。

でも、大人になって、いつまでも意見のない人でいるわけにはいかないし、

そもそも自分のことをこんなにも知らないまま生きていくよりかは、

もっと自分はこういう人!というのがわかった方が楽しいのでは?

と思っています。

 

ここ2日くらいで気づいた自分の特徴の一つは、

しっかり考えて行動したい、

納得してから動きたい、ということです。

 

まだ2週間しか働いていませんが笑

自分のペースで働きたい!という気持ちが大きくなっています。

それの原因が何か、と考えたところ、

しっかり考えて、納得してから動きたい、という考えがありました。

 

今の仕事は、常に時間を見ながら、それに合わせて動く仕事で、

まだ作業も覚えられていないので、

本当に先輩方の指示に従って動くのみ、という感じなのです。

それが多分自分の中でストレスに感じているのではないかなと思います。

 

だからと言って、ずっとデスクワークをしている自分は想像できないし、

フリーランスでやっていく勇気はない。

んーーーー・・・一体何が向いているのだろうか。

そもそも仕事とはそういう気持ちは抑えて、

ある程度の妥協とともに生きていくものなのだろうか?

さて、私は納得できる答えにたどり着くことができるのだろうか?!

乞うご期待!笑

 

ありがたいことに、物欲はなく、

お金に対する執着心は強くない方なので、

そういう意味で選択しは開けてはいるのかな。

 

あとは、色々な世の中の矛盾やジレンマが気になってしまう。

偽りなく、清く正しく生きていける世の中になってほしいし、

自分もそうなりたい。

いや、まずは自分自身が清く正しい人にならなくてはな。

さいころ、世の中は希望に満ち溢れていて、

大人に従って生きていけば、正しく生きられると思っていたし、

自分もいつかそのように素敵な大人になれると思っていました。

 

しかし、年齢を重ねるにつれて、

大人の世界に憧れを持てなくなっていきました。

思っている以上に、この世界は誰かの私利私欲によって作られていました。

私が期待しすぎていたといえばそう。

私が偽善者であるといえばそう。

そして、間違いなく自分もその世界に足を踏み入れてしまっている。

何なら染まっている。

 

そう私は子供のころのように、

見るもの聞くものすべてを信じ、全てに憧れを抱き、

自分もそうなりたい、なれると期待し、生きていきたいのではないだろうか。

これは今の思い付きだけど、

もう一度、キラキラ輝いて見えていた世界を感じたい。

そう思っている時点で、多分私も世の中に染まっている。

 

また病んだような日記になってしまったけれど、

これで少し整理がつきました。

また一歩ずつ、思考を進めることを楽しんでいきたい。