とりあえず更新する

2日目!

 

今日感じたことは、

「プラスの感情の閾値を下げたい」

 

今日職場で帰り際におかしの差し入れをもらいました。

疲れていたからうれしかったけれど、

きちんと感謝の気持ちを伝えきれませんでした。

 

もちろん、「ありがとうございます」と言って受け取りました。

でも、もう少し気持ちのこもったというか、

相手に感謝の気持ちが伝わるようなお礼の仕方ができたなぁ・・・

と帰りながら一人反省会と

次回に備えてシミュレーションをしました(._.)笑

 

外に感情を出すのが苦手なタイプだった、

何を考えているのかわからない、と言われることも多かったです。

そんな自分が好きでなくて、高校生くらいからかな?

積極的に感情を伝えるように意識をし始めました。

 

でも、やっぱり、リアクションは基本薄め、

というか、単調なんでしょうか。

何を考えているか分からない、と言われることは減りましたが、

自分でリアクションを取った後、その人に伝わったかな、

と反省することが多々あります。

 

まあそれもその人の良さ、と考えてもいいのですが、

自分は相手に気持ちをしっかり伝えられるようになりたいので、

これから意識的に、どうしたら相手に感情が伝わりやすいのかを

研究していこうと思います。

 

そして、うわべだけのリアクションを取るのではなく、

小さなことに幸せを感じられる人になりたい。

何気ない日常が幸せ、という言葉があるけれど、

それを飾りとしてではなく、心から言える大人になりたい。

どうやったらいいかはまだわからないので、

少しずつ模索していこうと思います。

 

 

ここまで書いてみて、自分でもなにを言いたいのか分からない笑

一瞬、今日は更新するのをやめて、明日しっかり書き直そうかな、

と思ったけれど、このクオリティのまま更新します!

 

 

昔から完璧主義なもんで、

色々なアイディアが浮かんでも、

細かいところまで考えないと行動に移せず、

結局何もしない、ということが幾度となくありました。

しかし、この日記は、毎日続けることに目的を置いている!

せっかくスタートを切ることができたんだから、

昨日の自分の行動したという事実を無駄にしないために、

このまま更新します。

 

ポジティブに考えると、この文章の拙さも、

今の自分だからこそかもしれないもんね。